• 2021年09月30日 (木)
  •  

【パンフレット】科学館が科学の視点でわかりやすく伝える「新型コロナウイルス」2021

【パンフレット】科学館が科学の視点でわかりやすく伝える「新型コロナウイルス」2021

日本で初めて新型コロナウイルス感染症が確認されてから1年半が経ちました。しかし、いまだ全国で感染拡大が続いています。

これまで高知みらい科学館では、新型コロナウイルスについて、落ち着いて科学的に考えてもらうために、パンフレット「科学館が 科学の視点で わかりやすく伝える『新型コロナウイルス』」(2020年4月)を、また、さまざまに行われ始めた新型コロナウイルス対策について、科学的に見直してもらうために、パンフレット「『コロナ対策』をカガクする」(2020年7月)を制作し、公開してきました。

新型コロナウイルスとのたたかいも2年目となった今、改めて、新型コロナウイルスについて科学的に考えていただくとともに、「PCR検査」、「ワクチン」、「変異株」など気になるトピックについても科学的に知っていただくため、パンフレット「科学館が 科学の視点で わかりやすく伝える『新型コロナウイルス』2021年版」を制作・公開することにしました。

 新型コロナウイルスとのたたかいは、もうしばらく続きそうです。みなさんご存じの通り、このウイルスは、なかなか手ごわい相手です。落ち着いて、科学的に、「たたかい方」を考える必要がありそうです。このパンフレットが、みなさんが、新型コロナウイルスとの「たたかい方」を考える手助けになれば幸いです。