
動画でライブラリーコンサート第3弾!
今年度初の「動画でライブラリーコンサート」は開館3周年記念!
新型コロナウイルスの感染拡大で不安な方に、来館せずとも図書館で音楽を聴いている雰囲気をお届けします。
第3弾では、国内で数少ない馬頭琴・ホーミー奏者の岡林立哉さんの演奏です!
見てくださる方が一緒に楽しんで、少しでも元気になってもらえますように。
馬頭琴はモンゴルを代表する伝統的な弦楽器で、ネックの一番上には必ず馬の頭の彫刻がついていて、ボディは木製のものがほとんど。弦は馬の尻尾の毛を束ねたものが2束、弓も馬の尻尾の毛が使われ、土臭く素朴な音がする楽器です。
一人の人間から一度にうなるような低音と口笛のような高音2つ以上の音が聞こえるホーミーの演奏では、口笛のような高音が低音部からは想像できないようなメロディーを奏でます。ぜひ、耳を澄ませてみてください。
ライブラリーコンサートは、オーテピア高知図書館と特定非営利活動法人こうち音の文化振興会と共同で実施しています。
同じ動画を、オトブンチャンネルでも公開しています。
なお、次のライブラリコンサートも新型コロナウイルスの感染状況も考慮しながら、リアル開催とするか、「動画でライブラリーコンサート」とするか決めていきます。
※収録はオーテピア高知図書館の休館日に実施しました。また、収録時に演奏者が演奏しやすいよう、職員が休憩時間に観覧しています、ご了解ください。
2026年02月22日 (日)
HELLO WORLD~外国語のおはなし会~
2026年01月25日 (日)
手話で楽しむおはなし会
2026年01月18日 (日)
館内ツアー(個人向け)
2026年01月18日 (日)
多文化理解講座「通じないから、わかりたい」
2026年01月07日 (水)
冬のライブラリーコンサート ~ tanemaki(たねまき) ~
2025年12月28日 (日)
年内最終開館日(29日から休館です)
2025年12月21日 (日)
長浜市民図書館 バリアフリーイベント『声をつかわないゲームで遊ぼう‼』
2025年12月20日 (土)
ウィークエンドまちかど就農相談
2025年12月20日 (土)
クリスマスおはなし会
2025年10月07日 (火)
【~2026/2/1】企画展示「高知市を描く」