• 2019年10月22日 (火)
  •  

【終了しました】開催!がん相談会&講演会2019

 オーテピア高知図書館では、10月「高知県がんと向き合う月間」に関連した啓発事業の一環として、「がん相談会&講演会2019」を開催します。
 当日は「がん相談支援センター」の医療ソーシャルワーカーや看護師による相談会と、医師などによる1時間30分程度の講演会を実施します。
※来館の際は、公共交通機関または近隣の指定民間駐車場をご利用ください。

●日時 2019年 10月 22日(火・祝)
<相談会> 10時00分~17時30分(受付は17時00分まで)
<講演会> 14時30分~16時00分(開場は14時00分予定)

●場所 オーテピア
<相談会> 3階 グループ室4
<講演会> 4階 研修室・集会室

●各会の詳細
<相談会>
 がん相談支援センターのがん専門相談員(看護師・医療ソーシャルワーカー)に、ご自身のこと、家族や友人、知人のことを相談できます。
※例えば、次のようなことを相談できます。
 がんの治療のこと、治療に関する経済的なこと、介護に関すること、就労のこと等
※次のようなご相談はお受けできません。
 医療事故に関する訴訟、現在受診中の医療機関の評価、治療結果の評価、転医・転院の希望等

<講演会>
 生まれたばかりの赤ちゃんにも、進学を控えた中高生にも、小さな子どもを育てながら働く親にも、がんのリスクがあります。
 この講演会では、高知大学医学部附属病院の医師らが赤ちゃんから思春期のがんや、患者さんが子どもをのぞむことなどについてお話しします。

演題:お父さん、お母さんに知ってほしい若い世代のがん
   ~赤ちゃんから子育て世代のがん対策とサポート~
対象:どなたでも
定員:先着75名 ※75名以降も入場可。資料が準備できない場合があります。
参加費:無料
備考:会場にヒアリングループ補聴システムを設置しています。
   補聴器・人工内耳を「Tモード」にしてご利用ください。
   当日は手話通訳があります。

●主催 オーテピア高知図書館
●共催 高知がん診療連携協議会 情報提供・相談支援部会
    高知大学医学部附属病院
    高知県健康政策部健康対策課

●問い合わせ先
 オーテピア高知図書館 健康・安心・防災情報サービス担当(松本・池川)
 電話:088-823-4946