• 2021年08月14日 (土)

バリアフリー図書で読書を楽しんでみませんか? 「おためしバリアフリー図書体験」

 オーテピア高知声と点字の図書館では,障害,高齢,病気などで書籍での読書が困難な方が手軽にバリアフリー図書を体験できるサービスを始めました。 
 お電話でお申し込みいただければ,図書と再生機をご自宅までお持ちします。県内どこでもお届けします。ぜひ,一度お試しください。

〇サービス内容
 申し込み→訪問日調整(来館も可)→申込者の自宅等へ図書,再生機を持って訪問。実際にバリアフリー図書を体験していただきます。→(利用登録いただければ引き続きご利用いただけます)

〇申し込み先
 電話 088-823-9488 オーテピア高知声と点字の図書館

〇対象者:通常の書籍等での読書が困難な方
 「活字をそのままの大きさでは読めない」「本を持つことやページをめくることが困難」「文字や文章を認識,理解することが難しい」「長時間集中して読むことができない」など

〇バリアフリー図書の種類
・録音図書(多くの読書が困難な方に利用されている図書)
 活字図書を音声で録音した図書です。多くの読書が困難な方に利用されている図書です。本屋大賞などのベストセラーやミステリー,時代小説,ノンフィクションなどいろいろなジャンルの本があります。録音図書再生機もお持ちします。簡単,便利な携帯型再生機もあります。
・マルチメディアデイジー図書(読書が困難な子どもさんにおすすめ)
 音声サポート付きの電子書籍。知的障害や学習障害などで文字を読むことが苦手な人もわかりやすく読めます。再生用タブレットもお持ちします。


<添付ファイル>
サービス関連チラシ