• 2020年09月10日 (木)

パネル展「読書にお困りの方へ バリアフリー図書のご案内」 (1F休憩コーナー)9/10~9/30

パネル展「読書にお困りの方へ バリアフリー図書のご案内」 (1F休憩コーナー)9/10~9/30

★企画パネル展「読書にお困りの方へ バリアフリー図書のご案内」
展示場所:オーテピア1F休憩コーナー 展示日時:2020年9月10日~9月30日(9月14日、9月28日除く)
こんなことで不自由さを感じていませんか?
●長時間集中して読むことができない ●活字をそのままの大きさでは読めない
●文字や文章を認識、理解することが難しい ●本を持つことやページをめくることが困難
障害・病気・ケガ・高齢などいろいろな理由で、本を読むことが難しい人が多くいらっしゃいます。
オーテピア高知声と点字の図書館では、読書が困難な人が読めるように工夫された本(録音図書やマルチメディアデイジー図書など)を無料で貸出しています。郵送でも貸出しています。登録・リクエストは電話で可能で代理の方でもかまいません。
オーテピア高知声と点字の図書館は、高知のすべての人が読書を楽しめるように、読書が困難な人をサポートします! お気軽にご相談ください。
 ※録音図書(音声デイジー図書)…活字図書を音声で録音した図書です。(録音図書専用再生機も無料で貸し出しています)
 ※マルチメディアデイジー図書…音声サポート付きの電子書籍。知的・学習障害などで文字を読むことが苦手な人にもわかりやすく読めます。